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トロウ地方語(会話/読解) 共通語(会話/読解) |
橙色の大きくまっすぐな目。髪は元々暗い栗毛だったのを脱色していて、プリン状に。 自分の身長より長い剣を引きずっている。 asaさんから、絵をいただきました。 一条さんから、絵をいただきました。 |
クラケット A:11 B:15 C:12 D:1 E:3 F:3 G:12 H:9 器用度:26 敏捷度:27 知力:13 筋力:6 生命力:15 精神力:21 出自: レンジャー1、シーフ1、経験点3000、所持金2000ルクス ◇植物や昆虫と意志を通じ合える 姓名と二つ名は全て自称。 10年ほど前、多くのクラケットがそうであるように、これといった理由も目的もなくトロウに流れ着いた。小間使いや置引で日銭を稼いで育ったが、ある日他の盗賊の縄張りで仕事をしたのがばれて制裁を受けているところを、人間の騎士に助けられる。 それまで貴族的精神といったものとは無縁の生活を送ってきた彼にとって、この立派な人間が光り輝いて見えた。 その騎士とは数言交わしただけで名前を知ることすらなかったが、その日から協会での上役でもあった詩人にねだって多くの騎士物語を聞くようになる。そしてたちまち物語に感化された彼は自らも騎士になろうと心に決め、協会を飛び出した。 最初の2年間は騎士の家を訪ね歩いては、見習いに採ってもらうよう頼み込んだ。 次の2年間は独学で剣の修行に勤しんだ。 更に2年間、今度は軍隊や各地の警視への入隊を試み、その後2年間ほかにもあらゆる方法を試みて騎士になろうとしたが、その全てで門前払いを食らう。 そんなある時、冒険者として国難を救ってその功績を認められて騎士叙勲された人物の物語を思い出し、その日の夜に月灯亭の扉を叩いたのだった。 そして空腹のあまりそのまま倒れ、女性冒険者たちにより救われる。 念願かなって騎士団に入団。その名も高き不敗騎士団ゴブリッター! フィーネリア・コーウェルに剣を捧げると共に、グランゼリカを守るために剣を振るうことを誓った。(この二つはペルセの中では別件) ますます小言が増えると思います。覚悟シロ! 誕生日を決めてもらった。5月5日の騎士の日。その時点で20〜21だったのを、正式に20歳と決定。 騎士の誓い 一、真実と誓いに忠実たれ 二、悪の力に対抗し、何時いかなる時も、どんな場所でも正義を守ること 三、弱者と女性を尊び、護ること 四、仕える者への忠誠を覆すべからず。但し、第一の主とは、己の正義である 五、惜しみなく与えよ 六、偽ってはならぬ。偽らねばならぬ ※未理解 七、靴下は履かなければならない 八、退かぬ、媚びぬ、省みぬ 九、お酒は二十歳になってから 十、嘘つきは泥棒の始まり 十一、騎士は食わねど高楊枝 十二、前口上は最後まで聞くこと 十三、落ちた物は3秒以内に食すべし 十四、据え膳食わぬは騎士の恥 十五、エンディングまで、泣くんじゃない 零、我が剣は主を守るために振るわれる GM様へ いつもペルセがお世話になっております。この子特殊行動多いので、いちいちルルブ開いてルール調べる手間がかかるという、厄介至極なPCです。 少しでも手間を省ければということで、ここにルールを抜粋しておきます。手のかかる子ですがよろしくお願いします。 ●なぎ払い(「切る」両手武器:ソード・アクス・ポールウェポンの一部でのみ可能) 複数の敵に同時攻撃 前面にいる相手のみ、横や後ろは不可 敵の数がそのまま攻撃力のペナルティになる(相手が2人なら−2、3人なら−3) ●部位狙い(頭) 攻撃力修正−4。命中し、ダメージを与えたならば、相手は目標値「10+受けたダメージ」の生命力抵抗を行ない、失敗すれば気絶する(2d×10分間)。 ●部位狙い(腕) 攻撃力修正−2。命中し、ダメージを与えたならば、相手は目標値「10+受けたダメージ」の生命力抵抗を行ない、失敗すればその手に持っていたものを落とす。 ●部位狙い(脚) 攻撃力修正−2。命中し、ダメージを与えたならば、相手は目標値「10+受けたダメージ」の生命力抵抗を行ない、失敗すれば転倒する。 ●部位狙い(武器) 攻撃力修正−2。命中したら、相手は目標値「10+攻撃の激しさによる修正(後述)」として、冒険者レベル+筋力ボーナスを基準とする判定を行ない、失敗すればその手に持っていたものを落とす。防御側の持つ武器が両手武器の場合、+2のボーナスが得られる。 攻撃の激しさによる修正=クリティカルなしの打撃ロールによる値+追加ダメージ−防御側の冒険者レベル(※ダメージ減少ではない) ●体当たりとシールドアタック(いずれもファイター技能でのみ行なえる) 相手を転倒させる。ただし相手は巨人を除く、2本足で歩く者に限る 通常通り命中判定を行ない、命中した場合、攻撃側はファイター技能+筋力ボーナスで成功ロール、抵抗側は冒険者レベル+筋力ボーナスまたは生命力ボーナス(モンスターの場合、生命力抵抗値−7)で成功ロールを行なう。 これとは別に、素手(シールドアタック時は盾)によるダメージロールを通常通り行なう。 ※足場が悪いときなどは回避側にのみ−2のペナルティ ●突撃(スピア・ランス・ポールウェポンの一部でのみ可能。GMが認めた場合、エストックでも可能) 打撃力に+10される。 全力移動中にも攻撃可能。武器の長さ(必要筋力×15cm)の2倍〜敏捷度の3倍までの助走が必要。 命中判定は行動順0で行なわれる。 攻撃対象が反撃を行なう場合、突撃の更に後に処理されるずっと勘違いしてたよ。その際、突撃を行なった者には回避−4のペナルティが課せられる。 また、突撃途中は飛び道具に対する回避に−4のペナルティが課せられる。 |
必要 筋力 |
攻撃力 修正 |
打撃力 | クリティ カル値 |
追加 ダメージ |
回避力 修正 |
防御力 | ダメージ 減少 |
|
技能 | ||||||||
ファイター技能 | = | 5 | = | = | 5 | 5 | = | = |
シーフ技能 | = | (1) | = | (-1) | (1) | (1) | = | = |
レンジャー技能 | = | 1 | = | = | 1 | = | = | = |
冒険者レベル | = | = | = | = | = | = | = | +5 |
能力値 | ||||||||
器用度ボーナス | = | 4 | = | = | = | = | = | = |
敏捷度ボーナス | = | = | = | = | = | 4 | = | = |
筋力ボーナス | = | = | = | = | 1 | = | = | = |
武器 | ||||||||
予備の小剣ショートソード | 6 | - | 6 | 10 | - | = | = | = |
誓いの剣Save the Finelia | 13→8 | (-2) | 13/18 | 10 | - | = | = | = |
名誉の剣アザーブルー(バスタードソード) | 13→8 | +1(-2) | 13/18 | 10 | +1 | = | = | = |
突撃剣エストック | 11→6 | - | 16 | 10 | - | = | = | = |
盾 | ||||||||
騎士の盾ラージシールド × | = | = | = | = | = | |||
騎士の盾スモールシールド | 9→6 | - | = | = | = | +1 | = | = |
鎧 | ||||||||
騎士見習いの鎧ラメラー | 11→6 | = | = | = | = | -1 | 16 | - |
ぴったりの鎧スプリント | 9→6 | = | = | = | = | -1 | 14 | - |
総計 | 攻撃力 | 打撃力 | クリティ カル値 |
追加 ダメージ |
回避力 | 防御力 | ダメージ 減少 |
|
アザーブルー(両手/盾) | = | 8 | 18/13 | 10 | 7 | 8/9 | 16 | 5 |
エストック(両手/突撃) | = | 9 | 16/26 | 10 | 6 | 8/4 | ||
ショートソード(盾なし/盾あり) | = | 9 | 6 | 10 | 6 | 8/9 |
Presented by ちゃず |