特殊アイテム・設定
【戦闘動作】 |
【絡みつき武器】=命中したら絡みつく 攻撃者の達成値を基準に「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」で判定。失敗したら転倒する
絡み付けばその武器は攻撃者の自由にならず、相手が自分より大きい場合武器を離さなければならない 絡められた者は毎ラウンド脱出チェックをしなければならない。攻撃者の達成値を基準に「冒険者レベル+筋力ボーナス(モンスターは攻撃力−7)」で判定する。 注意:脱出する際は武器を手放さなければならない。手(それに類する器官)があれば1ラウンドごとに目標値が-1される。 脱出できるまでは回避が-4される。
【部位狙い(頭)】=攻撃力修正−4。ダメージをあたえ気絶させる
判定:「10+受けたダメージ」の生命力抵抗行ない、失敗すれば“2D×10分”間気絶する。
【部位狙い(腕)】=攻撃力修正−2。ダメージをあたえ物を落とさせる
内容:「10+受けたダメージ」の生命力抵抗を行ない、失敗すればその手に持っていたものを落とす。
【部位狙い(脚)】=攻撃力修正−2。ダメージをあたえ転倒させる
内容:「10+受けたダメージ」の生力抵抗を行ない、失敗すれば転倒する。
【部位狙い(武器)】=攻撃力修正−2。武器を叩き落とす
内容:「10+攻撃の激しさによる修正(※1)」にたいし、冒険者レベル+筋力ボーナスを基準とする判定を行ない、失敗すればその手に持っていたものを落とす。防御側の持つ武器が両手武器の場合、+2のボーナスが得られる。 ※1:攻撃の激しさによる修正=クリティカルなしの打撃ロールによる値+追加ダメージ−防御側の冒険者レベル(ダメージ減少ではない)
【体当たり】=ダメージをあたえ、相手を転倒させる(ただし相手は巨人を除く、2本足で歩く者に限る)
内容:通常通り命中判定を行ない、打撃力0 クリティカル12(盾使用時はそれに準じる)のダメージをあたえ 攻撃側はファイター技能+筋力ボーナス、抵抗側は冒険者レベル+筋力ボーナスまたは生命力ボーナス(モンスターの場合、生命力抵抗値−7)で成功ロールを行なう。 足場が悪いときなどは回避側に−2
【組み合い】=攻撃力修正−2。相手と組み合って戦う
内容:組合を宣言しラウンドの最後に発動。組み合えば両方自動的に転倒する 組合時は大きな武器は使用不能。組合時は以下の行動に限られる 通常攻撃、絞め、押さえ込み、神聖+コモン魔法の使用、組合から脱出。以上下記に解説
【通常攻撃】=白兵戦武器で攻撃、回避に−2 内容:ないyo(略)
【絞め】=首を絞める、転倒しているため回避に−2 内容:絞め状態に入ると毎ラウンド自動的にダメージをあたえる。ダメージ減少のみ有効且つ金属鎧には無効 絞められた者は以降のラウンドから振りほどく以外の動作は取れない。振りほどきは 攻撃側「ファイター+筋力ボーナス」と防御側「冒険者レベル+筋力ボーナス」で判定し同点もしくは防御側が上の場合脱出できる 絞められている間は魔法は使用不可
【押さえ込み】=相手を押さえつける 内容:攻撃側「ファイター+筋力ボーナス」と防御側「冒険者レベル+筋力ボーナス」押さえ込む側が大きければ成功。 攻撃側はその状態を維持したまま攻撃可能(転倒で回避−2)、防御側は同様の判定で振りほどく事が可能。
【神聖+コモン魔法の使用】=この二つは使用可能、絞め時は使用不可能
【組み合いから脱出】=離脱したい場合について 内容:離脱側「冒険者レベル+敏捷度」、維持したい側「冒険者レベル+敏捷度or筋力ボーナス」にて判定、同点もしくは離脱側が高い場合離脱できる。 離脱した場合両者はわずかな距離を開けて転倒状態にある。 なお、絞め+押さえ込まれている者はその状態からまず脱出しなければならない。 さらに絞め+押さえ込んでいる者は自動的に解除可能
※組み合っているものに対しての攻撃or魔法について 接近武器と魔法:1Dを振り判定。 <1〜3>攻撃可、武器攻撃に対しては転倒により回避は−2。外れても味方には当たらず。 <4〜5>攻撃不可、ただし相手が絞めor押さえ込んでいる場合は攻撃可。 <6>味方に自動命中 飛び道具ないし射撃型魔法:完全にランダム |
【謎】 |
【夢の戦車】 ナンバー62『セクシーコマンド戦車2号君』 搭乗者:チーム老人の夢 オーナー:マリポーサ子爵(買取済み) 馬:セクシー荷馬二頭(キッドとマリー) 装備: 揺るぎ無きセクシー車輪 セクシー馬具 魔剣セクシーボンバー(ハンマーに換装済) セクシーシールド セクシー手綱 セクシートゲトゲ セクシーキャノン セクシー蹄鉄 セクシー座布団 セクシー砂嵐
・ミュレス戦車協会の評価 攻撃力:S (風格漂う) 防御力:D (大事なとこだけ隠してます) 耐久力:B (なんとか修理) 機動力:S (どうかしてる) 魅 力:SS(ピンクの光!) 必殺技:SS(その時、歴史が動いた)
エントリー種目:戦車美人コンテスト優勝!車輪騎士杯優勝! 特殊能力:しゃべります。100年大切に保管すると神になるらしい。
【温泉饅頭】 甘い饅頭と大人の味な塩饅頭の二種類がある。 類似品に塩酸団子とホウ酸団子があるので注意した方がいい。
【12人の妹】 戦車レースの時突然遊びに来た、なぜか歳がティーンという不可思議現象 生活費に+12される(妹たちのお小遣い)
【セクシーランジェリー】 セクシーな下着・・・それ以外に何を語る事があろうか! とあるところで知り合ったノラキンにあげる
【色っぽい水着】 ノラキンから交換で貰ったもの。 フェアリー製なのでなかなかにいい物。
【ペア前掛け】 ノラキンと宴会した時グリン先生に貰った。
【泉の奇跡】 鎖鎌を泉に落とした。1度目は失ってしまったが、2度目に訪れた時銀の鎖鎌をくれた。
【皿】 特になんの変哲もない皿。どこかのバザーで気に入り買った。
【泥団子】 象用デザート。他種族が食べると下剤代わりになります。ジルベルより買取。
【白のフンドシ】:男のスタンダード下着。装備していると自分にかけられた治癒魔法の達成値と回復量が1上昇する。ジルベルより買取。
【悪魔の力(萌えアイテム):ハイシェンより購入】 ・ライグル用体操服セット(ザンス)、フェアリー用女教師セット(ディアン)、ねこみみバンド(キャップ) これらは盟友に渡す。
*太陽の冠の絆 伝説のヅラを求めた盟友達から頂いたもの。 ・キャップの直筆サイン色紙。 ・ディアンの制作した筋力1のダガー ・ザンスの魂がこもった“一本の毛”
【因縁の品】 ・リーゼントダイヤ 所持してる間、髪が生えリーゼントになる。 この宝石の持ち主はことごとく命を落としたという |
【二つ名の由来】 |
【太陽の冠四天王・白虎】 伝説のヅラを求め旅立った者たちの称号。 他にも、『玄武』キャップ 『青龍』ディアン 『朱雀』ザンスがいる。
【輝ける】 とある仕事で名づけられた(銘々:テュレス)。 決して禿げているので輝いてるのではない!と本人は言い張っているが ・・・・なるほど、輝いていr(ぐしゃ)
|
【猫目団首領との因縁】 |
いつか必ず借りは返す!と思っていたら盗られた物を取り返すことに成功。 それどころか『リーゼントダイヤ』なる物を逆に取り上げる事となった。 いずれケリをつけるその日まで大切に保管してある。 |
【悟り(天使技能)】 |
数々の経験の末、達人の領域に踏み込んだらしい。
【根葉の心得(天使の眼差し)】 **目に頼らず、地中に巡らされた根の様に、気を使い物を“見る”技** 術者の視覚を天使に預け、天使の視点から物を見ます。 使用中、天使は「エンジェルレベル×3m」だけ術者から離れることができます。 天使の視界は360度で、人型の天使でも向いている方向に関係なく周囲を見渡すことができます。 天使の視界内で「潜伏」などを行っている者がいる場合には、天使の達成値が潜伏の達成値を上回っていれば発見できます。 術者にインフラビジョンや暗視の能力があったとしても、天使にはその力はありません。 この技能を使用している間、術者本人の視覚は失われています。
【落葉の心得(天使の抱擁)】 **落葉の様にやさしく舞い落ち、高所より無事に地に下りる技** 呪文の『フォーリングコントロール』とよく似ていますが、呪文の必要はまったくなく、また気絶などの状態にいても発動します。精神力3点を消費します。
【癒しの心得(天使の恩恵)】 **全知全能の達人の片鱗、怪我を気合で癒す技** ・自分または目標の傷を癒します。 対象者はターン終了後「術者のエンジェル技能レベル」点だけ生命力が回復します。 効果中、術者は1ターンごとに精神点を1点消費します。 恩恵を解除するのは術者の任意ですが、解除するのには1ターンを要します。 この技能を使用している間、エンジェル技能プリーストマジック使用できません
【悪鬼感知の心得(天使の警告)】 達成値メートルの半径に存在する、「アンデット」「デーモン/異形」「ダークプリースト」を感知して教えてくれます。 効果を持続させることが出来ます。その場合、1時間ごとに、精神力を1消費します。 ・種類や個体数までは感知できません。 ・効果を持続させている場合、神聖魔法や天使技能が使えなくなります。 ・効果範囲にいる「アンデット」「デーモン/異形」「ダークプリースト」は、抵抗判定に成功すると、感知を回避することが出来ます。 |