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【村の周囲】 森あり川あり山あり。自然が富んだ周囲。 村自体は小さな丘にある、遺跡の傍に在る。 遺跡の九割は地下形式なのだそうだ。 半ば枯れた遺跡らしいのだが、たまに魔物が地上に出てくるらしい。 村はやや頑丈な柵に囲まれ。 普通の木門が中央口にあります。 また遺跡出入り口には たまに這い出してくる モンスター向けの柵や、罠が設置されています。 |
【基本作業ルール。】 一つの行動を一週間かけて行います。 大抵滞在するのは一ヶ月ですので 実質四ターンと言う事になります。 一つの作業に数人集まるもよし。 一人だけでやってみるもよしです。 一週間毎(一ターン毎)に担当する作業を決定していきます。 建物造り。 一般系(人口が増え易くなる。村の総合レベルに繋がりやすい。) 農業系(食料率が増える。少し人口が増え易くなる。) 技術系(特殊施設を作る為に必要になる。防衛施設のレベルに影響する。) 2D6+冒険LV+器用。2D6+冒険LV+筋力。 両方を振り達成値の平均を申告する。(端数切り上げ。) 食料調達。 狩り。2D6+冒険者Lv+知力。2D6+冒険者lv+敏捷。 両方を振り達成値の平均を申告する。(端数切り上げ。) レンジャーはスキルレベルの値を平均達成値に加えられる。 防衛装置製作。 施設には二種類あります。村外向け。遺跡出入り口向け。 2D6+冒険LV+器用。2D6+冒険LV+知力。 両方を振り達成値の平均を申告する。(端数切り上げ。) シーフはスキルレベルの値を平均達成値に加えられる。 【計算式の例。】 計算の手間が少ない計算式を例として書きます。 例:防衛装置製作の場合。 冒険者レベル2で 器用と知力ボーナスが2の人の場合。 4d6(2d6が二回と言う意味)+8(レベル合計4とボーナス合計4) ダイスの出目が16だったとして 16+8で 24。 平均達成値が仕事結果なので 24を2で割って12。 仕事結果は12となる。 指導指示。 セージは知識者であると同時に。指導者、助言者としての属性を有している。 セージlv+知力で判定し その達成値を申告する。 ある程度の達成値の場合、『良い指示をした』という事で。 担当した部署の結果が良くなる。 なお、指導指示がされている部署は【ファンブル】が発生しない。 同時に【クリティカル】が発生しやすくなる。 【クリティカルとファンブルについて。】 基本的にクリティカルは【ダイスの出目】が12の場合。 ファンブルは【ダイスの出目】が2の場合に発生します。 セージの指導指示をされている部署は【ダイスの出目】が 11でもクリティカルします。 ・クリティカルの効果。 その人の平均達成値を、その時のみ二倍として計算します。 ・ファンブルの効果。 その人の平均達成値を、累積達成値…つまり村のステータスから引きます。 【GMより。】 まだまだルールは未完です。(笑。) のんびり者ですが、順次改正改善していこうと思っています。 |
必要 筋力 |
攻撃力 修正 |
打撃力 | クリティ カル値 |
追加 ダメージ |
回避力 修正 |
防御力 | ダメージ 減少 |
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技能 | ||||||||
ファイター技能 | = | 2 | = | = | 2 | 2 | = | = |
シーフ技能 | = | = | = | = | ||||
レンジャー技能 | = | = | = | = | = | = | ||
冒険者レベル | = | = | = | = | = | = | = | +2 |
能力値 | ||||||||
器用度ボーナス | = | 0 | = | = | = | = | = | = |
敏捷度ボーナス | = | = | = | = | = | 1 | = | = |
筋力ボーナス | = | = | = | = | 4 | = | = | = |
武器 | ||||||||
モール | 26 | 1 | 36 | 12 | = | = | = | |
= | = | = | ||||||
= | = | = | ||||||
= | = | = | ||||||
盾 | ||||||||
= | = | = | = | = | ||||
= | = | = | = | = | ||||
鎧 | ||||||||
スプリントアーマー | 17 | = | = | = | = | -1 | 22 | 0 |
= | = | = | = | |||||
総計 | 攻撃力 | 打撃力 | クリティ カル値 |
追加 ダメージ |
回避力 | 防御力 | ダメージ 減少 |
|
モール | = | 3 | 36 | 12 | 6 | |||
スプリントアーマー | = | 2 | 22 | 2 | ||||
= |
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