―――ホッホッホ。 ようこそ開拓ムラへ。 これを御覧くだされ。
A
1
B
4

器用度
5
ボーナス
0
C
5

敏捷度
9
 
1
D
10

知力
15
 
2
E
7
F
19

筋力
26
 
4
G
5

生命力
24
 
4
抵抗力
6
H
7

精神力
12
 
2
抵抗力
4

魔法
ルーン
レベル
魔力
     
     
     

装備・所持品
【村ステータス】

随時改変。
変更される場合があります。

村人口:130人。

『村総合レベル2』

『食料事情レベル2』

【建築関連】

一般系レベル2

農業系レベル2

技術系レベル2

【村防御力】

村外向けlv2

遺跡向けlv2




マジックアイテム
 
キャラクター名
引退:看板持ちフォート(PL:ユメ)
No Photo Data.
種族
パイフールゥ
年齢
99歳。
性別
男。
所持金
715rk
経験点
1056/4056
冒険者レベル
2
技能名 レベル
   
   
   
   
   
   

コモン・ルーン 消費
   
   
   
   
   

呪歌
 
 
 
 
 

特殊アイテム・設定
村NPC’s 【村長ジス】 元冒険者。四十路手前の気風の良い女性。商業的な発展もさせたいとは思っているのだが。まずは皆を食べさせる事が重要だなと考えている、この頃。
【シップウ&スタンリー兄弟】 前に色々あってトロウから出てきた兄弟。兄は陽気なバカ。弟は真面目さん。
何時も居るわけじゃないけれども、たまに助けてくれる。
ゆめがみさま。 稲穂色の衣を身に着けた。 巫女装束なオンナノコ。
たまにムラに出没する。 正体は如何にー。
   
   
 特殊アイテム、及び設定等は、GMの判断によりセッションによっては使用できない場合があります。

言語
 

容姿
【村の周囲】

森あり川あり山あり。自然が富んだ周囲。
村自体は小さな丘にある、遺跡の傍に在る。
遺跡の九割は地下形式なのだそうだ。
半ば枯れた遺跡らしいのだが、たまに魔物が地上に出てくるらしい。

村はやや頑丈な柵に囲まれ。
普通の木門が中央口にあります。

また遺跡出入り口には たまに這い出してくる
モンスター向けの柵や、罠が設置されています。





背景
【基本作業ルール。】

一つの行動を一週間かけて行います。
大抵滞在するのは一ヶ月ですので 実質四ターンと言う事になります。

一つの作業に数人集まるもよし。 一人だけでやってみるもよしです。

一週間毎(一ターン毎)に担当する作業を決定していきます。

建物造り。
一般系(人口が増え易くなる。村の総合レベルに繋がりやすい。)
農業系(食料率が増える。少し人口が増え易くなる。)
技術系(特殊施設を作る為に必要になる。防衛施設のレベルに影響する。)
2D6+冒険LV+器用。2D6+冒険LV+筋力。
両方を振り達成値の平均を申告する。(端数切り上げ。)

食料調達。
狩り。2D6+冒険者Lv+知力。2D6+冒険者lv+敏捷。
両方を振り達成値の平均を申告する。(端数切り上げ。)
レンジャーはスキルレベルの値を平均達成値に加えられる。

防衛装置製作。
施設には二種類あります。村外向け。遺跡出入り口向け。
2D6+冒険LV+器用。2D6+冒険LV+知力。
両方を振り達成値の平均を申告する。(端数切り上げ。)
シーフはスキルレベルの値を平均達成値に加えられる。

【計算式の例。】

計算の手間が少ない計算式を例として書きます。
例:防衛装置製作の場合。

冒険者レベル2で 器用と知力ボーナスが2の人の場合。

4d6(2d6が二回と言う意味)+8(レベル合計4とボーナス合計4)

ダイスの出目が16だったとして 16+8で 24。
平均達成値が仕事結果なので 24を2で割って12。 仕事結果は12となる。

指導指示。
セージは知識者であると同時に。指導者、助言者としての属性を有している。
セージlv+知力で判定し その達成値を申告する。
ある程度の達成値の場合、『良い指示をした』という事で。
担当した部署の結果が良くなる。
なお、指導指示がされている部署は【ファンブル】が発生しない。
同時に【クリティカル】が発生しやすくなる。

【クリティカルとファンブルについて。】

基本的にクリティカルは【ダイスの出目】が12の場合。
ファンブルは【ダイスの出目】が2の場合に発生します。

セージの指導指示をされている部署は【ダイスの出目】が
11でもクリティカルします。

・クリティカルの効果。

その人の平均達成値を、その時のみ二倍として計算します。

・ファンブルの効果。

その人の平均達成値を、累積達成値…つまり村のステータスから引きます。

【GMより。】

まだまだルールは未完です。(笑。)
のんびり者ですが、順次改正改善していこうと思っています。


武器戦闘データ
  必要
筋力
攻撃力
修正
打撃力 クリティ
カル値
追加
ダメージ
回避力
修正
防御力 ダメージ
減少
技能
ファイター技能 2 2 2
シーフ技能        
レンジャー技能    
冒険者レベル +2
能力値
器用度ボーナス 0
敏捷度ボーナス 1
筋力ボーナス 4
武器
モール 26 1 36 12  
           
           
           
       
       
スプリントアーマー 17 -1 22 0
         
総計   攻撃力 打撃力 クリティ
カル値
追加
ダメージ
回避力 防御力 ダメージ
減少
モール 3 36 12 6      
スプリントアーマー         2 22 2
               
Presented by ユメ

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