『ハランは俺の嫁』
A
8
B
11

器用度
19
ボーナス
+3
C
9

敏捷度
20
 
+3
D
6

知力
15
 
+2
E
3
F
2

筋力
5
 
+0
G
15

生命力
17
 
+2
抵抗力
5
H
14

精神力
29
 
+4
抵抗力
7

魔法
ルーン
レベル
魔力
     
     
     

装備・所持品
マスケティア短銃
弾矢x20

ショートボウ(筋3)
矢x24

ハーモニカ(100rk)

ボーラx3
ダガー(必筋3)x2

クロースアーマ(必筋3)

シャッター付きランタン
油瓶x3

背負い袋
ベルトポーチ
水袋
マント
火口箱
かぎ爪
ロープ10m
楔x10
シーフツール

缶詰10日分

≪以下、宿屋≫
カウボーイ服(300rk)
旧式マスケティア銃
弾矢(底火なし)x12
火薬x12

マジックアイテム
 
キャラクター名
B:イオン・ヤーマト(PL:SA.星忍冒険)
キャラクタ画像
種族
クラケット
年齢
38歳->43歳
性別
男性
所持金
953
経験点
1541/10041
冒険者レベル
3
技能名 レベル
レンジャー 1
シーフ 3
マスケティア 2
セージ 1
バード 1
   

コモン・ルーン 消費
   
   
   
   
   

呪歌
アーリーバード(精神)119p
 
 
 
 

特殊アイテム・設定
マスケティア短銃 1H/2H,必筋4,攻撃-2/-1,打撃15,追加ダメージ+3,クリティカル10,射程50m

※銃器を使用した射撃の際、攻撃ロールで1ゾロを振った場合『暴発』が発生します

 攻撃回数:4ラウンドに1回
 クリティカル値:10(防具種別等による変動なし)
 サイズ:長さ30cm、1kg
 価格:750ルクス(本体)/10ルクス(弾1発分)

 弾丸の形状:通常のマスケティア銃とおなじく直径1.2cm、長さ20cmです。
盗賊協会 支払済み
旧式マスケティア銃 ※イオンには、重すぎて、通常は使えない。

2H,必筋10,攻撃-1,打撃30,追加ダメージ+5,クリティカル10

 マスケティア銃(フィアレンスベァク王国 国防軍制式歩兵銃型)
 フィアレンスベァク王国の軍隊で主に戦列歩兵が使用している銃です。
 最も生産数が多く、密輸により国外に流出したものの殆どがこの型の銃と考えられています。

  攻撃回数:4ラウンドに1回
 クリティカル値:10(防具種別等による変動なし)
 サイズ:長さ0.7テーセル、重量5.5テグル (140cm、5.5kg)
 価格:400ルクス(本体)/10ルクス(弾12発+火薬12発分)
   
   
 特殊アイテム、及び設定等は、GMの判断によりセッションによっては使用できない場合があります。

言語
共通語(会話、読文)、古語(読文)

容姿
赤い目、ぼさぼさの髪

☆現在のイラストは、ウーさんに描いて貰いました!

★ウーさんのイラスト
その1

★星忍のイラスト
その1

背景
23年ほど前、グランゼリカ州にて、クラケットの集落を襲った悲劇があった。クラケットの集落は、ほぼ全員が死滅。なんとか逃げ切ったクラケットは、方々に散らばった。3年後、つまり、20年前、生き残ったクラケット達はグランゼリカに戻っていったが、事件当時、生き延びたイオンは、遥か北の国『フィアレンスベァク王国』に流れ着いていた。そして、20年後の今、ようやくのことで、故郷のグランゼリカに戻ってきたのだ。
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陽気でエッチなクラケットだったが、アルカーナ神官ハランに、説教されて洗・・・改心した。
今では、トロウの風来坊。用心棒を買って出る。
クラケットの女性に興味がなく、人間や、ダブル(ハーフエルフ)、エルフの女性が好み。
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最近は、神官ハランにアプローチしている。
手練士稼業に力を入れ始めている。
ついに狂った。
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普段は、冷静かつ無口だったが良くしゃべるようになった
一人称:オレ

ボーラ
 命中したら回避する側は「冒険者Lv+敏捷ボーナス」で目標値「その時の攻撃達成値」で判定する。
 失敗したら絡まれて転倒。
 絡まれたら毎ラウンド脱出チェックが出来る。
 「冒険者Lv+筋力ボーナス」で目標値「絡めたときの攻撃達成値」で判定。
 モンスターの場合は、「攻撃力-7」で判定。
 絡まってる相手が、手足などがあるならば、1ラウンド毎に目標値が1ずつ下がる。
 絡まってる間は、回避に、−4のペナルティ。

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【ミンメイ・ヴァルキュリア・バトロイドA特典使用】
→マスケティア技能

【参加セッション】
壊れた橋と逃げ出したナマズ(GM:WM)500exp
きのこのこのこ3(真陽GM)500exp
トロウの夏の海:TPOはわきまえよう(TEK-GM)500exp
モブリンと尻ティカル(S-GM)500exp
行方不明の音楽家(くらげGM)500xp(2009/02/25)
静かな霧の街 (ひぼGM) 500exp (2009/04/21)
朽ちた美術館に残るもの(BBGM)513xp (2010/02/03)
食い逃げ20面相(LGM)508xp (2012/12/16)
薬品庫の警備(SIR) 508xp (2013/05/03)

【GM経験点】
ファミリアー!?(500exp) 2007/03/20
魔女石(500ルクス)2007/03/30
ほうきでGO−!(500ルクス) 2007/04/07
ヴァルベイル冒険記その1「トンガリボウシ?」(500ルクス) 2007/05/02
ヴァルベイル冒険記その2「ストーンフェザー」(500ルクス) 2007/05/09
ヴァルベイル冒険記その3「スネークパラダイス」(500ルクス) 2007/05/17
ヴァルベイル冒険記その4「トムとジェリーと、サンボ」(500ルクス) 2007/05/18
ヴァルベイル冒険記その5「ヘビ貴婦人と石像」(500ルクス) 2007/05/24
ヴァルベイル冒険記その6「ドラゴンの洞窟」(500ルクス) 2007/06/05
ヴァルベイル冒険記その7「アンバーハルク」(500ルクス)2007/06/26
ヴァルベイル冒険記その8「アリの湯」(500ルクス)2007/07/06
「縦穴式住居」500exp 2007/10/15

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・マスケティア技能

http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/new_gun.html


「銃火器取り扱いに関する知識及び技能」となります。この技能を『0レベル』でも所持していないと、銃火器類は『使用できません』。

・銃器によるダメージの算出
 筋力ではなく火薬の力で弾を飛ばす為、『筋力ボーナス』は加算できません。『マスケティア』技能レベルのみ加算できます。

・銃の入手方法
 入手できるのはマスケティア技能を持っているキャラクターだけです。また二本以上を所持する場合は購入判定で『10』以上を出す必要があります。(一本目は普通に購入できます)
 銃を所持していても法的な処罰はありませんが、フィアレンスベァクからの『密輸品』というスタンスは理解しておいてください。大っぴらに持ち歩いていてもそれが『武器』だと気付く人はトロウにはまだ少ないですが、それを『武器』だと認識できる者にはかなりの警戒感と不快感を抱かれることでしょう。

・マスケティア技能の習得方法
 フィアレンスベァクの軍隊経験者から教わるか、密輸業者から手ほどきを受けるか…。
 習得する難易度は高くありませんが、習得する機会は多くありません。
 これも基本的にGMにお任せしますが、十分注意してください。


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銃火器射撃/器用度:  銃火器で『射撃』を行うことができます。
 射撃についての要領はファイター/シーフ/レンジャー技能による射撃/投擲武器と同様です。
 ただし、マスケティア技能でファイター/シーフ/レンジャー技能で扱う射撃/投擲武器は使用できません。(事実上『銃器』に分類される武器のみとなります)
銃火器狙撃/オプション:  銃火器で『狙撃』を行うことができます。
 狙撃についての要領はレンジャー技能の『狙撃』と同様です。
銃火器知識/知力:  銃火器に関する知識。銃火器に対するセージチェックが可能です。
銃火器整備(修理)/器用度:  銃火器の日常的な整備と発火不良(『暴発!』参照)に対する修理ができます。
火薬製造/知力:
適切な原料が揃っていれば火薬を製造できます。(目標値8)
失敗するとHPにダメージ/打撃力10+2ダメージ、クリティカルなし
※適切な原料:木炭の粉末、硝石、硫黄。硝石は…馬小屋、豚小屋、鳩小屋などから採れます。
火薬知識/知力:
火薬全般に関する知識。火薬類に関するセージチェックに使用できます。
その他:
 レンジャー技能と同様、回避には使えません。
 プレートアーマーや腕に固定するタイプの楯との併用はできません。(射撃姿勢が取れません)

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必要経験値

到達レベル マスケティア
1 1000
2 1500
3 2000
4 3000
5 4000
6 5000
7 7000
8 9000
9 12000
10 15000

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暴発!
 銃器を使用した射撃の際、攻撃ロールで1ゾロを振った場合『暴発』が発生します。
 2D6『暴発ロール』を行い、『暴発表』の結果に従って下さい。

『暴発表』
2  暴発。修理不可。全損。バラバラ。
 打撃力20のダメージロールを行って下さい(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
 更に味方1人に打撃力20ダメージ(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
 ※味方はランダムに選んで下さい。味方NPCを含むか否かはGM判断に任せます。
3〜4  暴発。修理不可。全損。バラバラ。
 打撃力20のダメージロールを行って下さい(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
5〜6  暴発。修理可能。然るべき工房で『定価の』2/3を払い、修理して下さい。但し同セッション内使用不可。
 打撃力20のダメージロールを行って下さい(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
7〜9  故障。修理可能。然るべき工房で『定価の』1/2を払い、修理して下さい。但し同セッション内使用不可。
10〜11  軽い故障。修理可能。然るべき工房で『定価の』1/3を払い、修理して下さい。即時修理。
12  幸運(!)にもただの発火不良。修理の必要はありませんが、暴発の発生した戦闘中は使用できません。
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武器戦闘データ
  必要
筋力
攻撃力
修正
打撃力 クリティ
カル値
追加
ダメージ
回避力
修正
防御力 ダメージ
減少
技能
ファイター技能 マス2    
シーフ技能 3   3 3
レンジャー技能 1 1
冒険者レベル +3
能力値
器用度ボーナス +3
敏捷度ボーナス +3
筋力ボーナス +0
武器
ダガー(1H)(投30m) 3   3 9*  
マスケティア短銃(1/2H,50m) 4 -2/-1 15 10 +3
ボーラ(1H)(投専20m) 3 -2 - - -
ショートボウ 3   3 9*  
       
       
クロースアーマー 3   3  
         
総計   攻撃力 打撃力 クリティ
カル値
追加
ダメージ
回避力 防御力 ダメージ
減少
ショートボウ / ダガー(1H)(投20-30m) +6 3 9*(シ) +3 +6 3 2
マスケティア短銃(1/2H,50m) +3/+4 15 10 +3 +0 3 2
ボーラ(1H)(投専20m) +4 - - - +6 3 2
Presented by SA.星忍冒険

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