『いや〜、いい天気ですねぇ〜』(のほほ〜ん
A
5
B
9

器用度
14
ボーナス
2
C
11

敏捷度
20
 
3
D
-4

知力
7
 
1
E
6
F
6

筋力
12
 
2
G
8

生命力
14
 
2
抵抗力
 
H
4

精神力
12
 
2
抵抗力
 

魔法
ルーン
レベル
魔力
     
     
     

装備・所持品
【武具】
ロング・ボウ(12)
矢12/12
木刀:クラブ(12)
ボーラ×3
ソフトレザー(6)

【装備】
大風呂敷(背負い袋)
ひょうたん(水袋)
縞合羽(マント)
合口(サバイバルナイフ)
油×5
ロープ(20m分)
楔(10本)
小型ハンマー
番傘(傘)
草鞋(普通靴)
尺八(楽器)
ガマ油(応急処置セット)
おにぎり(保存食)×7

マジックアイテム
 
キャラクター名
専:ヘイハチ(PL:ほにへ〜)
No Photo Data.
種族
ライグル
年齢
26才
性別
所持金
72rk
経験点
1014/6514
冒険者レベル
2
技能名 レベル
シャーマン 2
レンジャー 2
バード 1
   
   
   

コモン・ルーン 消費
   
   
   
   
   

呪歌
モラル(命中+1)
 
 
 
 

特殊アイテム・設定
【特殊戦闘ルール】 【連続攻撃】
攻撃回数分、攻撃力と追加ダメージをマイナスして回数増やす。

【狙い】
誤射判定を1R狙いを定める事で無しにする。

【絡みつき武器】=命中したら絡みつく 完全版P292〜293
攻撃者の達成値を基準に「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」で判定。失敗したら転倒する

絡み付けばその武器は攻撃者の自由にならず、相手が自分より大きい場合武器を離さなければならない
絡められた者は毎ラウンド脱出チェックをしなければならない。攻撃者の達成値を基準に「冒険者レベル+筋力ボーナス(モンスターは攻撃力−7)」で判定する。
注意:脱出する際は武器を手放さなければならない。手(それに類する器官)があれば1ラウンドごとに目標値が-1される。
脱出できるまでは回避が-4される。

【部位狙い(頭)】=攻撃力修正−4。ダメージをあたえ気絶させる 完全版P290
判定:「10+受けたダメージ」の生命力抵抗行ない、失敗すれば“2D×10分”間気絶する。

【部位狙い(腕)】=攻撃力修正−2。ダメージをあたえ物を落とさせる 完全版P290
内容:「10+受けたダメージ」の生命力抵抗を行ない、失敗すればその手に持っていたものを落とす。

【部位狙い(脚)】=攻撃力修正−2。ダメージをあたえ転倒させる 完全版P290
内容:「10+受けたダメージ」の生力抵抗を行ない、失敗すれば転倒する。

【部位狙い(武器)】=攻撃力修正−2。武器を叩き落とす 完全版P290
内容:「10+攻撃の激しさによる修正(※1)」にたいし、冒険者レベル+筋力ボーナスを基準とする判定を行ない、失敗すればその手に持っていたものを落とす。防御側の持つ武器が両手武器の場合、+2のボーナスが得られる。
※1:攻撃の激しさによる修正=クリティカルなしの打撃ロールによる値+追加ダメージ−防御側の冒険者レベル(ダメージ減少ではない)

【体当たり】=ダメージをあたえ、相手を転倒させる(ただし相手は巨人を除く、2本足で歩く者に限る) 完全版P290

内容:通常通り命中判定を行ない、打撃力0 クリティカル12(盾使用時はそれに準じる)のダメージをあたえ
攻撃側はファイター技能+筋力ボーナス、抵抗側は冒険者レベル+筋力ボーナスまたは生命力ボーナス(モンスターの場合、生命力抵抗値−7)で成功ロールを行なう。
足場が悪いときなどは回避側に−2


【組み合い】=攻撃力修正−2。相手と組み合って戦う 完全版P289

内容:組合を宣言しラウンドの最後に発動。組み合えば両方自動的に転倒する
組合時は大きな武器は使用不能。組合時は以下の行動に限られる
通常攻撃、絞め、押さえ込み、神聖+コモン魔法の使用、組合から脱出。以上下記に解説

【通常攻撃】=白兵戦武器で攻撃、回避に−2
内容:ないyo(略)

【絞め】=首を絞める、転倒しているため回避に−2
内容:絞め状態に入ると毎ラウンド自動的にダメージをあたえる。ダメージ減少のみ有効且つ金属鎧には無効
絞められた者は以降のラウンドから振りほどく以外の動作は取れない。振りほどきは
攻撃側「ファイター+筋力ボーナス」と防御側「冒険者レベル+筋力ボーナス」で判定し同点もしくは防御側が上の場合脱出できる
絞められている間は魔法は使用不可

【押さえ込み】=相手を押さえつける
内容:攻撃側「ファイター+筋力ボーナス」と防御側「冒険者レベル+筋力ボーナス」押さえ込む側が大きければ成功。
攻撃側はその状態を維持したまま攻撃可能(転倒で回避−2)、防御側は同様の判定で振りほどく事が可能。

【神聖+コモン魔法の使用】=この二つは使用可能、絞め時は使用不可能

【組み合いから脱出】=離脱したい場合について
内容:離脱側「冒険者レベル+敏捷度」、維持したい側「冒険者レベル+敏捷度or筋力ボーナス」にて判定、同点もしくは離脱側が高い場合離脱できる。
離脱した場合両者はわずかな距離を開けて転倒状態にある。
なお、絞め+押さえ込まれている者はその状態からまず脱出しなければならない。
さらに絞め+押さえ込んでいる者は自動的に解除可能

※組み合っているものに対しての攻撃or魔法について
接近武器と魔法:1Dを振り判定。
<1〜3>攻撃可、武器攻撃に対しては転倒により回避は−2。外れても味方には当たらず。
<4〜5>攻撃不可、ただし相手が絞めor押さえ込んでいる場合は攻撃可。
<6>味方に自動命中
飛び道具ないし射撃型魔法:完全にランダム
【各地のお土産】 【三度笠と縞合羽】
仲間の形見、名前と共に受け継いだ。ちょっと汗臭い。笠に『八』と書かれている。

【風林火山の木刀】
風林火山と文字の書かれた木刀。なんと投げる事が出来る優れもの。腰に下げている。
トモが持っていた品

【てるてる坊主】
普通に吊るせば何にもしないが、逆さに吊るすと雨を降らせる事があるらしい。
三度傘の端吊るしてる。

【尺八】
行き倒れていた男に飯を奢ったら、家宝の尺八を売ってくれた。二束三文。

【破魔のお守り】
破魔のお守りとして、旅の高僧から買った物。
実は『安産祈願』と書かれているが字が読めないので知らない。

【高級カツオのおにぎり】
買ったはいいがなかなか手が出ず置いておいたら、腐ってしまった。
未だに捨てよか食べよか考え中。

【一つ目殺しの巻物】
一つ目の物の怪を倒す方法が書かれている。基本的には目潰しだ。

【コウライ人参】
この人参を食べれは病が治るらしい、本当はただの人参なのでちょっとしなびている

【お札】
何も書かれていないお札。ある日に願いを書いて笹に吊るせば叶うらしい。

【手作りの詩集】
俳人を助けたら大量にくれた。一回詠んで貰ったがほとんど覚えてない。

【三年前のおみくじ】
大吉だったのでこれ以上おみくじは引かないようにしている。

【木彫りの大熊猫】
どう見ても色を塗り替えただけの木彫りの熊。鮭咥えてます。

【落としても割れない茶碗】
落としたら割れた。仕方ないので米でくっつけて見た。暇な時にパズル代わりにしてる。

【ガマ油】
ひびにあかぎれ、しもやけ、はれもの一切、虫歯の痛みもぴたりと止る。
そればかりか刃物の切味を止める。・・・らしい

【けんだま】
糸が切れてしまって遊べない。記念に貰った。

【肩叩き権】
差し出すとその人の肩を叩く権利が発生する券。誰に使おうか考え中。

【保存の壷】
この中に入れたものは腐らないと言われた。入れたおにぎりは腐ってしまった。

【怪談冊子】
ヒシヤス・シドウが古今東西の怪談話や物の怪話を自分の目で見てきた真実のみを綴ったと豪語する、貴重な体験記。字が読めないので真偽は不明。
   
   
   
 特殊アイテム、及び設定等は、GMの判断によりセッションによっては使用できない場合があります。

言語
会話:ライグル語 共通語   読解:なし

容姿
日向ぼっこのような顔のイタチライグル。
開いてるかどうか分からない細い目で大概にこやかな表情をしている。
オレンジの髪の毛はぼさぼさで頭に手ぬぐいを頭巾代わりに巻いている。
それほど締まった体をしていない。(普通以上、ポッチャリ未満)
実はでべそ。

トレードマークの三度笠と縞合羽形見の品。
名前と共に受け取った物。
本命は捨てた。

背景
くろがねGM固定キャンペ専用キャラ

無宿の旅烏。
フソウを年中歩き回っており、各地で“出会い”を楽しんでいる。
何でも首を突っ込みたがるので単に野次馬根性が強いだけかもしれない。
珍しい物好きで気に入った物は深く考えず買う癖がある整理下手。
記憶力が芳しくなく、三日も前の事は覚えていない。
テンプラが大の好物で、素材のみならず“利き油”まで出来るほどである。
身に危険が迫れば鼬妖術を使う。
基本的の好奇心旺盛でおっとりした性格。

座右の銘は『旅は道ずれ、世は情け』



ライグル
A:5 B:9 C:11 D:-4 E:6 F:6 G:8 H:4 
器用度:14 敏捷度:20 知力:7 筋力:12 生命力:14 精神力:12

出自:
経験点2000、所持金800ルクス、生活費判定30×2Dルクス
●1レベルのシャーマンマジックを持つ。
●1レベルのレンジャー技能を持つ。
●プリースト、ソーサラー技能を覚える事はできない。

●盗みなんてとんでもない。:シーフ技能の中で、盗みに関連する事柄を覚え様とはしません。軽業や登攀技能は生来的に合っているようです。具体的には戦闘以外の器用度に関係するシーフ技能は使えません。(覚える事ができないではなく、『覚えない』がポイントです)

●精霊に好かれる。:シャーマンマジックを使用する場合、+2のボーナスがあります。ただし人を傷つける事が苦手なライグル種は、攻撃魔法を使用した場合には+2のボーナスはありません。

●四足歩法。:ライグルは二本足で走るよりも、両手を地面に付いて走る方が速く走れます。この場合移動力が敏捷度×4になります。
●嗅覚、聴覚に優れている。:レンジャー技能の『足跡追跡』『危険感知』『聞き耳』『天候予測』『捜索』に+2のボーナスがある。

●炎が嫌い。:炎系の攻撃(ファイヤーウェポンの武器での攻撃、ファイヤーボルト、ファイヤーボール等の魔法を受けた場合等)を受けた場合、7を目標値とし、ダメージをペナルティに加えて恐怖判定を行わなければなりません。判定に失敗すると恐怖表を使用してください。
●金属が嫌い。:金属鎧を着用する事はできません。(武器は構いません)
●動物への共感能力。: 会話はできませんが、現在の動物の気分などがかなり詳しく分かります。

補足:通称獣族。長い犬歯と尻尾。そして獣種の耳を持った種族です。
 ライグル種は深い森の奥に家族単位で生活しています。もっとも多産な種族なので、その数はだいたい100前後にもなります。非常に野生的、原始的な生活を営んでおり、火を一切使いません。

 ライグル種は非常に朴訥で、また『友』という概念が非常に深い種族です。反面『恨み』や『憎しみ』という概念が乏しく、ライグル語には『敵』という意味を持つ言語が存在しないそうです。そのため他の種族に騙される事が多く、しかも本人たちは騙されたと思っていない。などという不幸話を良く聞きます。

 ライグル種は近年、他種族との交流を持とうと若いライグル種が様々な国へと足を運んでいます。ですが生粋の『お人よし』なため、満足な生活を営めるライグル種はあまり多くありません。ですが優れた精霊使いであり、そして絶対に仲間を裏切らないライグル種は、友とすれば非常に心強い種族でもあります。


武器戦闘データ
  必要
筋力
攻撃力
修正
打撃力 クリティ
カル値
追加
ダメージ
回避力
修正
防御力 ダメージ
減少
技能
ファイター技能      
シーフ技能        
レンジャー技能    
冒険者レベル +2
能力値
器用度ボーナス 2
敏捷度ボーナス 3
筋力ボーナス 2
武器
           
           
           
           
       
       
         
         
総計   攻撃力 打撃力 クリティ
カル値
追加
ダメージ
回避力 防御力 ダメージ
減少
               
               
               
Presented by ほにへ〜

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